ホーム >> 就活コラム >> 短期インターン >> インターン応募の履歴書の書き方や自己PR対策!職歴は書いた方が良いの?
更新日 2020.12.15

インターン応募の履歴書の書き方や自己PR対策!職歴は書いた方が良いの?

基本的なインターン履歴書の書き方

画像

日付欄には、企業に提出する日にちを記入します。

メールで送付する場合は、メールを送る日付にします。

郵送する場合は、投函する日付にします。

そして、持参する場合は持参する日付にします。

また、西暦でも和暦でも、どちらでも構いません。

ただし、「日付」「生年月日」「学歴・職歴」「免許」の卒業年や取得年の表記を揃えましょう。

先ほど説明した、日付と同じ書き方で記入しましょう。

都道府県からマンション名まで、略さずにきちんと記入しましょう。

合否の結果が郵送だった場合、きちんと自宅まで届かないリスクがあるかもしれません。

せっかく掴んだチャンスを無駄にしないためにも、きちんと記入しましょう。

そして、ふりがなをふる欄には漢字の部分のみ記入しましょう。

現住所と連絡先が同じ場合は、「同上」と記入しましょう。

住民票が現住所とは異なったり、一人暮らしのため実家が別にある場合には連絡先の欄に、実家の住所を記入しても良いかもしれません。

連絡先の住所は、本人と連絡が取れなかったり、ケガや病気などで運ばれたりした際に使用されます。

選考の合否の連絡が来るかもしれないので、日中常に連絡が付くようにしておきましょう。

出られなかった場合のために、留守番電話機能を付けておくことをおすすめします。

合否がメールアドレスに届くかもしれないので、必ず、すぐに確認が出来るメールアドレスを記入しましょう。

メールアドレスも、学校が発行してくれたアドレスを使用するか、gmailなどで新しく作成したアドレスを使用することをおすすめします。

新しくアドレスを作成する場合は、採用担当者が見ることを意識し、変なアドレスは作成しないようにしましょう。

  • tanaka1212@.com
  • t.tanaka@.com

このように、無難なアドレスにしましょう。

証明写真のサイズは、履歴書が指定するサイズにしましょう。

基本的なサイズは、縦4cm×横3cmが一般的です。

そして、履歴書から写真が剥がれたときの対策として、必ず、写真の裏面に自分の氏名を記入しましょう。

学歴・職歴
   
学歴
平成×× 3 東京都○○区立中学校 卒業
平成×× 4 都立○○高等学校 入学
平成×× 3 都立○○高等学校 卒業
平成×× 4 ○○大学○○学部○○学科 入学
令和×× 3 ○○大学○○学部○○学科 卒業見込み
   
職歴
平成×× 4 ○○株式会社 (アルバイト)
    制作部に配属され、サイトのデザインを行う。
令和×× 1 ○○株式会社 退社
    現在に至る
    以上

学歴を書く際は、「中学の卒業」から書き始めます。

年の表記ですが、必ず「日付」「生年月日」と合わせましょう。

アルバイト歴は、書いても書かなくてもどちらでも構いません。

職歴は、「社会人としての経験がある」方が前職を知ってもらうために記入します。

そのため、新卒の方は書かなくても問題ないのです。

ですが、アルバイト歴を書いた方が良い新卒の方もいます。

  • アルバイト歴が長い方
  • アルバイトと就職先の仕事内容が一致する場合

などです。

上記のような場合は、職歴の欄にアルバイトと分かるようにして、記入しましょう。

就活に学歴が必要などうか気になる方はこちら

免許や資格を記入する際は、取得年月が古いものから記入します。

複数の資格を持っている場合は、志望する企業と関連度の高い資格のみを記入すると良いでしょう。

また、資格取得のために勉強中であれば、勉強中と明記してアピールしても構いません。

例:TOEIC Listening&Reading Test 700点以上獲得に向けて勉強中

就活が有利になる資格ついて知りたい方はこちら

インターンの履歴書の自己PR欄の対策!

履歴書の自己PRでは、自分の強みをアピールすることをおすすめします。

例えば、「行動力がある」「責任感がある」などです。

ポイントとしては、以下の通りです。

  • 自分の強みを発揮した具体的なエピソードを交える
  • インターン先で、その強みをどう活かせるのかを書く

私はコミュニケーション能力があり、初対面の人ともすぐに距離を縮め、信用してもらうことが出来ます。

アルバイトは御社の○○店で働いており、アパレル店員としての経験からコミュニケーション能力を身に付けました。

アルバイトをする中で商品だけではなく、ブランドコンセプトなどにも興味を持ち、さらに理解を深めたいと考え、インターンシップへの参加を決めました。

社員としての立場を経験することで御社への理解を深め、コミュニケーション能力を発揮しながら多くの人と接し、たくさんの学びを得たいと考えています。

引用元:就活の未来

インターンの自己PRの書き方について知りたい方はこちら

履歴書に過去のインターン経験は書いていいの?

  • 期間が短い場合は書かない方が良い可能性がある
  • 職歴欄には書かずに自己PRで書くのもOK

先ほど、「・アルバイト歴は書いた方が良いの?」でも紹介したように、短期インターンなど期間が短い場合は記入しない方が良いかもしれません。

期間が短すぎた場合、評価対象にはなりにくいです。

また、長期インターンシップでも1か月~3か月しか続かなかった場合は、「すぐやめてしまう人」というマイナスな印象がついてしまい、減点されるリスクがあります。

長く続いたもののみ記入することをおすすめします。

「書かない方が良いかも…」と不安な方は、職歴の欄ではなく、自己PRの欄でアピールするのも良いでしょう。

インターンシップの履歴書に関するQ&A

企業側が指定していない場合は、どちらでも構いません。

字が汚いという方は、パソコンで入力することをおすすめします。

また、複数の企業にエントリーする方はパソコンで書いた場合、コピーするだけですので効率が良いです。

最近は、事前にメールで履歴書を送るパターンも増えてきていますので、両方書くことをおすすめします。

採用担当者に手渡しする場合は、クリアファイルから出して渡しましょう。

そして、持ち運ぶ場合は、必ずクリアファイルに入れて持ち運びましょう。

折り曲がるのを防いだり、防水したりするためです。

郵送する際も、履歴書をクリアファイルの中に入れて、クリアファイルごと封筒に入れるようにします。

手書きで誤字があった場合は、一から新しい履歴書に書き直しましょう。

修正テープを使ってしまうのは、あまり良い印象ではありません。

絶対に選考で落ちるというわけではありませんが、きちんと書類を作成出来ない人だという印象を与えかねません。

ですが、締切間際で間違ってしまった場合は、仕方がないので訂正印を使用しましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

たかが履歴書と思われる方もいるかもしれませんが、されど履歴書です。

あなたを知ってもらう上で大事な要素の一つになり得ます。

履歴書1つで合否が変わってしまうことがないよう、しっかり準備しましょう。

自分の履歴書を正しくかつ真剣に取り組むことが、面接で合格する秘訣になるでしょう。

東京神田ゼミ

【就活塾】東京神田ゼミ

大手企業の元採用責任者が専任担当!
★低価格!1か月5万円プランも用意
★夜間及び土・日・祝日も対応!

_

詳しく見る ▶︎