ホーム >> 就活コラム >> 就活 >> 【特集】新卒エージェントJobSpringの評判/特徴/メリットを解説
更新日 2019.7.3

【特集】新卒エージェントJobSpringの評判/特徴/メリットを解説

「就活って何から始めたらいいかわからない」

「自分に合っている会社が探せない」

「将来やりたいことがみつからない」

就活を始めた方はこんな悩みをお持ちでないでしょうか。

そんなあなたの悩みを解決してくれるのがJobSpring(ジョブスプリング)です。

今回はインターンラボの取材班がJobSpringを運営する担当者さんにインタビューしてきました。

そもそも"JobSpring"とは

jobspring_rootsの画像

JobSpringとはあなたの就活をサポートしてくれる就活エージェントサービスです。

「プロが無料で就活をサポートしてくれる」サービスのことで、例えばこんなサポートがあります。

  • 1.自己分析:得意なことや苦手なことの発見、将来のキャリア形成のサポート
  • 2.企業の紹介:その方にあった最適な仕事の紹介
  • 3.履歴書やESの添削:選考の通過率がアップする書類の作り方
  • 4.面接対策:ポイントや面接本番で聞かれそうな事例の対策

エージェントは協力先の企業から報酬を得ているため、どれだけ活用しようが無料になります。

上記サービスのほかに、JobSpring Onlineという就活のお役立ちコンテンツも配信しています

JobSpringの運営元は株式会社Rootsです。

Rootsの社長は楽天出身で「みん就」の紹介事業の責任者としても従事されていました。

そこで得た就活のノウハウや人脈もあり、安心して利用できるサービスだと言えます。

大手の求人サイトとは違い、就活のプロが企業との間に入って中立的な立場でサポートしてくれるので、何から始めたらいいかわからない方やなかなか内定が取れずに悩んでいる方は登録をおすすめします。

jobspring_rootsの画像

 

JobSpringの名前の由来について教えてください。

 

JobSpringのSpringは「春」と「バネ」という意味が掛け合わさっています。

春は、新生活を想像させますし、バネは学生の成長を飛躍することを願ってJobSpringにしました。

JobSpringの3つの特徴

jobspring_rootsの画像

JobSpringには3つの特徴があります。

約1000社もの中からあなたに合った最適な企業のマッチングがなされます。

企業実績としても、一例として次のような企業があります。

  • フコクしんらい生命保険
  • マクロミル
  • ネクスウェイ
  • 日本保険サービス
  • レバレジーズ
  • 京都きもの友禅
  • PLAN-B
  • ワークスアプリケーションズ
  • システムサポート

※他にも多くの実績あり

CMで有名な企業や人気企業まで幅広く実績があります。

自分では知らなかった優良企業が見つかるかもしれません。

 

具体的にはどのような企業と提携しているのですか?

 

基本的には、ベンチャー企業やスタートアップ企業、中小企業が多かったります。業界は本当に様々ですので、業界を絞って企業を紹介するよりかは、キャリアの選択肢を広げる意味で様々な企業を紹介させていただいています。

JobSpring利用の学生満足度は驚異の95%!それにはこんな理由があります。

JobSpringは最低でも3回の面談を実施しています

通常、エージェントの面談は1回、多くても2回程度の実施がほとんどです。

人生において大事な就職活動に時間を使って真剣に向き合ってくれるのは嬉しいですよね。

また、選考期間中に電話やメールでフォローをしてくれたり、企業へあなたの良さをしっかりアピールしてくれたりと真剣に向き合って対応してくれます。

jobspring_rootsの画像

 

最初の面談では、どのような流れで進むでしょうか。

 

まず、面談を受けてもらう前に適正検査をしていただいています。適正検査で、5つのタイプに分けて、タイプごとに面談の仕方や質問内容などアプローチを変えていきます。

プロの就活エージェントのサポートにより内定率は91.7%という実績があります。

AIマッチングとプロによるカウンセリング、また1000社以上の企業からあなたにあったマッチングを実現させることにより高い内定率を出しています。

また、万が一不合格になってもそこから別の企業で内定を取る方法を一緒に考えてくれます。

 

学生が内定を獲得するために、どのような施策がありますか?

 

そうですね。学生が持っているアピールポイントを最大限引き出すために、面談を含め、就活のサポートは徹底して行っています。また、学生が抱えている課題や弱点なども二人三脚で乗り越えようと取り組んでたりしています。

ただ単に学生と企業を繋ぐことはやっておらず、その方が将来にわたって活躍できるように、「市場価値を高める企業への就職サポート」を大事にしています。

 

その人の希望する業界で、企業を紹介するのではなく、その人がどこに幸せを感じ、やりがいを感じるのかヒアリングして、企業を紹介していています。ですので、自分の市場価値の高い企業へ内定をする人が多いです。

それらの手厚いサポートを受けることにより、内定後の早期離職率はなんと0.1%!入社した会社に3年で10人中3人が辞めるなんて言われる時代に驚きの低離職率です。

それもそのはず、JobSpringは内定後のサポートも行っているからです。

 

実際に、JobSpringを通して内定を得た学生さんとの交流などありますか?

 

はい、あります。実際にJobSpringを利用して内定を得て社会人になった学生さん達とご飯に行くことがありました。社会人になってもこういった繋がりは大事にしてます。

内定を取ったら連絡がなくなるなんてエージェントも少なくない中、JobSpringは内定後も気になることは気軽に相談に乗ってくれます

せっかく入社した会社でもすぐに辞めてしまったらスキルが十分につかなかったり、経歴に傷がついてしまうので、そうならないためにも学生のことを考えたサービスを提供しています。

内定獲得がゴールではなく、将来も見据えた就活支援をしてくれるので安心ですね

 

そうですね、内定を得た学生さんにはインターンシップなどの紹介もさせていただいています。卒業するまで、様々な経験を積んで、社会人になる方は少なくないです。

 

就活サポート以外にインターンシップも紹介しているんですね!

JobSpringのメリット

jobspring_rootsの画像

ここで、JobSpringを活用するメリットをお伝えします。

JobSpringでは採用側の本音を知っているプロのエージェントがリアルな就活の現実を教えてくれます。

口コミサイトや就活本、大手ナビサイトには載ってない業界や会社の特徴を初めて聞く方にもわかりやすく説明してくれます

また履歴書やESの添削や面接のアドバイスもその都度サポートしてくれるので就活で困ったことがあれば何でも頼れる存在となってくれます。

 

就活の面接で落ちた学生さんには、課題や弱点を分析して、次の面接までに対策していきます。

 

面接の練習は一人ではできないでので、他の学生さんと差がつくかもしれませんね。

 

そうですね。業界によって面接内容が異なります。なので、本番のような緊張感で面接の練習することは大事だと思います。

特に就活を始めた方は実感あるかと思いますが、自分がやりたいことやそもそも何に向いているかわからなくて悩むこともありますよね。

そんな時、プロのエージェントがあなたのお話を真剣に聞いてくれて、1000社以上もの企業の中からあなたに合う企業を紹介してくれます

 

自分で企業を見つけるのって中々難しかったりします。私たちは、その人に合った企業(市場価値が高い企業)を厳選して紹介します。

 

どういった会社があるのか、一人で調べるのって中々大変ですよね。

JobSpringは企業を紹介して終わりではありません。

内定獲得がゴールではなく、入社後のことを考えた将来設計を一緒に考えてくれます

普段自分一人で抱えて何がやりたいのかわからないとモヤモヤしているより、相手に話をすることで自然とやりたいことが見つかっていきます。

 

学生さんの「やりたいこと」を深掘って、企業だったりキャリアプランをご提案させていただいています。

JobSpringが向いている学生

jobspring_rootsの画像

ここでは、そもそもJobSpringがどんな方に向いているかをお伝えします。

「そもそも自分にあった仕事がわからずどこから就活を始めるべきかわからない」

そういったお悩みを持っている方には向いています。

プロのエージェントがゼロから就活の流れやポイントを丁寧に説明してくれるので、そもそもどこから始めるべきか、世の中にどんな仕事があって、自分はどんな仕事に向いていそうかを知りたい方にはおススメです。

 

どういった業界があって、どんな企業あるのか知らない方でも、JobSpringは大歓迎です。私たちが、全力サポートするので心配ありません。

 

全く知識なくても大丈夫ってことですね!

自分がやりたいことって本当に合っているのだっけとお悩みの方にもおススメです。

どうしても大手企業や有名企業に人気が集中して選考の難易度が上がる中で、自分では知らない業界や製品、サービスを扱う業界や会社の魅力もプロがわかりやすく伝えてくれ、新しい道にも気づくようになります。

jobspring_rootsの画像

 

JobSpringを利用することで、視野に入れてなかった業界に興味・関心を持っていただき、内定を得て就職した学生さんも少なくはありません。

 

新たなキャリアの選択肢を切り開いてくれるのは、JobSpringならではの強みかもしれませんね!

就活を始めたのが遅かった、どれだけ頑張っても内定が取れない方にもおススメできます。

内定が取れないのはそもそも自分にあってない業界や企業の選考ばかり受けている可能性があり、また就活には大事なポイントがあるのでそれを知ることで内定が取れるようになります。

 

JobSpringを利用して、最短で3週間で内定を得た学生さんもいます。今、就活に苦戦している方も一度は相談に来てみてはいかがでしょうか。

JobSpringの評判/口コミ/体験談

jobspring_rootsの画像

次に、JobSpringを利用した人の口コミや体験談について紹介しようと思います。

———JobSpringを利用したきっかけは何ですか?

先にJobSpringを利用して内定をもらった友達に紹介してもらったのがきっかけです。

———JobSpringの印象はどうですか?

とても丁寧に話を聞いていただいて、私のことを知ろうとしてくれているというのが伝わりました。

またフランクに接していただけたのでお話しやすかったです。

———実際に受けた企業の印象はどうでしたか?

私がエージェントの方に「ワークライフバランス重視」と伝えていたのもあるかと思いますが、どの企業も働きやすそうな環境だと感じました。

また面接の際も型にはまった質問ではなく、世間話や企業の説明も交えながら入社後のミスマッチを減らそうとしているところが多かったと思います。

———選考時のJobSpringのフォローはどうでしたか?

LINEでいつでも連絡を取ることが出来たので、面接直前の朝もギリギリまで相談に乗ってくださって助かりました。

面接後も企業からのフィードバックを元にさらに詰めて対策をしてくれたので安心して次の面接に臨むことができました。

———なぜ最終的にその企業に決めた理由を教えてください。

社風や労働環境などの条件が合っていたのと、この会社が一番自分が成長できる環境だと感じたためです。

jobspring

JobSpring

【21卒の方は必見!】
★学生の満足度は驚異の95%!
AIマッチングで本当に合う企業が見つかる!
★提携会社数は約1000社を越え!

_

無料で就活のプロに相談 ▶︎

まとめ

jobspring_rootsの画像

 

読者に向けて、最後一言ください!

 

そうですね。

就活で悩んでいる人はまずJobSpringを利用していただきたいです。

就活のサポートを1から内定後の社会人になるまで行っていきます!

ですので、お気軽に面談の予約をしてみてください!

 

本日は、インタビューさせていただきありがとうございました!

JopSpringの面談を予約したい方は下のボタンをクリニックしてみてください!