ホーム >> 就活コラム >> 就活 >> SPIテストセンターとは!受験の流れや対策/予約や結果について
更新日 2020.11.17

SPIテストセンターとは!受験の流れや対策/予約や結果について

企業の中には、就活時にテストセンターでの受験が必須とする企業があります。

この記事では、テストセンターとは何なのか、受検方法など解説しています。

SPIのテストセンターとは

テストセンターとは、SPI試験を受けるための会場のことです。

リクルート社が作成しているSPIという適性検査を、ネット環境が整った会場で受けれるというものです。

テストセンター会場は、全国の主要会場7都市(東京・大阪・名古屋・札幌・仙台・広島・福岡)に常設されています。

新卒採用が行われる時期(3月~6月あたり)は、主要会場以外にも全国47都道府県に臨時会場が設けられるそうです。

テストセンターで受検する以外のSPI受検方法をご紹介します。

ペーパーテストは、マークシートに回答していく方式です。

この方式の場合、受検者が企業に行って受検することがほとんどです。

試験開始時間の前になると問題冊子が配布されますが、テストセンターと違い受検者は全員同じ問題冊子が配布されます。

周囲の解答速度が早ければ、焦るかもしれません。

そうならないためにも、問題集を何度も解いたり、ネットに上がっている模擬テストを受けてみましょう。

WEBテスティングとは、自宅のPCから受検する方式です。

指定期間内であれば、いつでも受検することが可能です。

また、周囲にライバルもいないため、自分のペースで受けることが出来るでしょう。

テストセンターで受検するSPIの特徴

1つ前の問題の解答の正誤で、次の問題の難易度が変わる仕組みとなっています。

テストセンターならではの特徴となっており、ペーパーテストとは異なります。

周りの受検者と同じ問題を解いているわけではないため、周囲の問題を解くスピードを気にしないようにしましょう。

テストセンターのメリットの1つに、時間が表示されるというポイントが挙げられます。

1問1問、問題を解く時間配分をしっかりと行うことが出来ます。

テストセンターで受検した結果は、他の企業にも使い回しすることが出来ます。

使い回すことが出来る期間は、1年間です。

結果を使い回すことで、受験者がまた会場に訪れる必要が無くなります。

しかし、得点は受験者に通知されません。

企業によって合格ラインとなる点数が違うため、結果の使い回すのかどうかは慎重に見極める必要が出てきます。

テストセンターでSPIを受検するまでの流れ

テストセンターで受検出来る人は、企業から指定された受検者のみです。

インターンや就活の際に、企業のマイページにログインすると、受検期間と受検方法が掲載されています。

その案内に従い、SPIテストセンターの申し込みページにアクセスしましょう。

そして、自分の都合が合う日時と場所を選択します。

予約が完了すると、IDを取得することができます。

このIDは、テストセンターで受検する際に必要となります。

性格検査は、ご自身のスマートフォンまたは自宅のPCで受けることが出来ます。

テストセンターで適性検査を受検する前に、あらかじめ受けておきましょう。

性格検査は、30分程度必要です。

当日に必要な持ち物は、以下の通りです。

  • 顔写真付き本人確認書類(運転免許証、学生証など有効期限内のもの)
  • 受検票(性格検査受検完了時に、画面上に表示されたものを印刷してください)

受検票を印刷出来ない方は、

「テストセンターID」、「カナ氏名」、「検査名」、「会場名」、「日程」、「ターム」をA4サイズの紙(※)にメモしてお持ちください。

また、受験料や筆記用具などは必要ありません。

服装は自由となっています。

テストセンター会場はどこにあるの?

札幌会場
会場名 パルティステスティングセンター
所在地 北海道札幌市中央区北一条西3-3
札幌MNビル11F
最寄り駅 ・JR「札幌」駅南口徒歩8分
・地下鉄「大通」駅徒歩3分
・札幌駅前通地下歩行空間9番出口徒歩1分
仙台会場
会場名 (株)JC-21教育センター
所在地 宮城県仙台市青葉区花京院1-3-1
東北電子専門学校1F
最寄り駅 ・JR「仙台」駅西口徒歩5分
・地下鉄「仙台」駅徒歩6分
・地下鉄「広瀬通」駅徒歩6分
御茶ノ水ソラシティ会場
所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6
御茶ノ水ソラシティアカデミア5F
最寄り駅 ・JR「御茶ノ水」駅聖橋口徒歩1分
・地下鉄千代田線「新御茶ノ水」駅B2出口直結
・地下鉄丸ノ内線「御茶ノ水」駅1番出口徒歩4分
・地下鉄新宿線「小川町」駅B3出口徒歩6分
名古屋駅前会場
会場名 井門名古屋ビル8F
所在地 愛知県名古屋市中村区椿町1-16
最寄り駅 ・JR/地下鉄「名古屋」駅太閤通口徒歩2分
中津会場
所在地 大阪府大阪市北区中津1-11-1
中津センタービル7F
最寄り駅 ・地下鉄御堂筋線「中津」駅2番出口右へ徒歩1分
・阪急宝塚線/神戸線「中津」駅徒歩5分
広島駅前会場
所在地 広島県広島市南区京橋町1-3
赤心ビル3F
最寄り駅 ・JR「広島」駅南口徒歩4分
天神三丁目会場
会場名 (株)JC-21教育センター
所在地 福岡県福岡市中央区天神3-4-9
GGソーラービル8F
最寄り駅 ・地下鉄「天神」駅4番出口より徒歩4分
・西鉄線「西鉄福岡(天神)」駅北口より徒歩10分

まとめ

この記事では、テストセンターについて解説しました。

テストセンターの方式・特徴についてご理解頂けたかと思います。

テストセンターで受検する際は、しっかりと対策を取っておく必要があります。

東京神田ゼミ

【就活塾】東京神田ゼミ

大手企業の元採用責任者が専任担当!
★低価格!1か月5万円プランも用意
★夜間及び土・日・祝日も対応!

_

詳しく見る ▶︎

この記事のQ&Aまとめ

「SPI テストセンター」に関してよくある質問を集めました。

テストセンターとは

SPI試験を受けるための会場のことです。

テストセンターで受検するSPIの特徴

「受検者によって難易度が変わる」「テストセンターは使い回しや再受験が可能」などが挙げられます。

テストセンターでSPIを受検するまでの流れ

「受検予約をメールで行う」「自宅で性格検査を受ける」「当日の持ち物を確認する」という流れです。