ホーム >> 就活コラム >> 就活 >> 【口コミ・評判】ハタラクティブ ってなに?概要から使用方法まで
更新日 2020.11.4

【口コミ・評判】ハタラクティブ ってなに?概要から使用方法まで

「ニートやフリーターを経験していてキャリアに自信が無い」「短期離職の経験があって思うように転職活動が進まない」と思っているあなた、転職エージェントは利用していますか。

転職エージェントと聞くと学歴・キャリアが立派な人の利用するサービス、といったイメージがあります。

しかし、キャリアに自信がない人向けの転職エージェントも存在します。

それが今回紹介する「ハタラクティブ」です。

まずはハタラクティブの評判についてリサーチしてみましょう。

ハタラクティブの評判は?

画像

ハタラクティブは未経験歓迎の求人紹介を受けたり、面接対策、書類の添削を受けることができるサービスです。

「未経験の転職をしっかりサポートしてくれた」「再び正社員として就職することができた」といったポジティブな口コミがある一方、「派遣ばかり紹介された」「求人はないとの一点張り」という口コミもあります。

ハタラクティブは営業系の求人に強みがある一方、事務職などの求人は弱いみたいです。

ハタラクティブの強みは未経験でキャリアに自信のない人でも転職をサポートしてくれるところです。

書類添削・面接対策を就活のプロであるエージェントがサポートしてくれるのは心強いです。

紹介してくれる求人は営業系の会社が多く、採用数が多い会社から少数採用の会社まで様々です。

少数採用の会社は一般公開していない求人も多く、エージェントを通してしか応募できません。

「自分は未経験だから...」と尻込みしているのであれば、まずはハタラクティブで相談だけでもしてみませんか?

ハタラクティブの口コミによっては「営業系の大量採用している会社を紹介された」「希望に沿った求人を紹介されなかった」などといった書き込みがあります。

ただ、大量採用しているからといって必ずしもブラック企業というわけではありまあせん。

会社が拡大している時は社員をたくさん採用しないといけません。

その時に入社し活躍できれば、自分のキャリアにとって大きくプラスになります。

また、事務職は時代の流れとして縮小される傾向にあります。

にエージェントといえど、無い求人を紹介することは出来ません。

どうしても事務職にこだわる場合は、事務職の求人に絞った求人サイトを探す必要があります。

POINT

✔口コミは参考程度に

✔キャリアに自信がない人におすすめ

✔事務職の求人は少ない

ハタラクティブってどんなサイト?

画像

そもそもハタラクティブはどんな会社なのでしょうか。

ハタラクティブは2014~16年に厚労省の事業受託実績がある人材紹介会社です。

厚労省が認定していた会社なので信頼感がありますね。

他にも特徴として「20代の転職に特化」「就活アドバイザーがマンツーマンで対応」「求人サイトにはない非公開求人を多数保有」という点が挙げられます。

また、利用や退会にお金は一切かかりません。

仮に転職が決まらなくても損しないので「とりあえず登録するか」といった気持ちで利用しやすいです。

自分のキャリアに自信がない、フリーターやニートあがりの人はハタラクティブなどの転職エージェントの利用は必須です。

一人で転職活動すると「書類選考で落ちてばかり...書類の書き方が正しいのか不安」「面接対策したいけど、どうすればよいのか分からない」といった悩みが湧いてくるものです。

ハタラクティブに登録すれば、書類添削から面接練習、就活全般に関する相談ができるので心強いです。

一人で就職活動をしてムダに消耗する前に転職エージェントに相談することをおすすめします。

キャリアに自信がない人は本当に転職エージェントに相手をしてもらえるのか不安ですよね。

たしかに転職エージェントによっては「英語力がない人はNG」「マネジメント経験がないと求人紹介できない」といった会社もあります。

ハタラクティブなど若年層に特化した転職エージェントであれば断られる確率は低いです。

ただしニートやフリーターなど、正社員経験のない人は「ニート・フリーターの就職に強い」と宣伝している転職エージェントでないと、求人紹介を断られるリスクもあります。

POINT

✔ハタラクティブは厚労省の事業受託実績がある

✔キャリアに自信がないひとは転職エージェントの利用は必須

✔会社によっては紹介を断られることもある

ハタラクティブの求人の質は?

画像

ハタラクティブの求人は営業系の求人が多いです。

一定以上の規模の会社でも営業職であれば未経験でも求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

求人の質については、口コミを見ていると玉石混交といったイメージです。

少数採用の良さそうな求人もあるみたいですが、大量採用している営業職・販売職の求人が多いみたいです。

もちろん大量採用=ブラック企業というわけではありません。

しかし、入社後の丁寧なサポートをそういう会社に期待しないほうが良いでしょう。

ハタラクティブから応募するのであれば、入社後もサポート体制がしっかりしている会社を選ぶべきです。

未経験可の求人に強みを持つハタラクティブですが、入社後のサポート体制には気をつけましょう。

大量採用すると社員一人ひとりに対してのサポート、指導に限界があります。

未経験可だからサポートしてくれるだろう、という気持ちでいると大変な思いをします。

事前に入社後の研修などについて面接で確認しておきましょう。

大量採用の会社が多い、という口コミを聞くと求人の質が低いのではないかと思いますよね。

もちろん、中には質の低い求人がまぎれこんでいるかもしれません。

しかし、未経験から新しい仕事に転職できるチャンスが多いのも事実です。

未経験転職を成功させるための手段の一つ、という気持ちでハタラクティブを利用しましょう。

POINT

✔ハタラクティブは未経験の転職に強い

✔大量採用の求人も多い

✔入社後のサポート体制を確認しよう

ハタラクティブの活用方法

画像

ハタラクティブのおすすめ利用方法は、他の転職エージェント・転職サイトとの併用です。

未経験転職に強みを持つハタラクティブですが、求人の質という面から不安点が残ります。

ハタラクティブで職務経歴書・面接対策などの転職サポートをうけながら自分でも転職活動をして内定を貰う、という利用方法をおすすめします。

ハタラクティブの利用は簡単。

公式ホームページ上で必要事項を入力後、面談場所を指定するメールが来ます。

指定された日時にハタラクティブにうかがってヒアリングシートに記入、エージェントとの面談を済ませれば求人が紹介されます。

利用料金等は必要ありません。

当日の交通費ぐらいです。

もちろんイマイチだと思えばサービスを断れば良いだけなので、とりあえず登録しておきましょう。

ハタラクティブに限らずですが、転職活動をエージェント任せにするのはやめましょう。

「エージェントが紹介したから良い求人だ」「すすめられたから、とりあえず面接を受けよう」というスタンスでは転職は成功しません。

企業研究をして、面接を受け、納得の行く内定先を決定するのはあなた自身です。

エージェントがあなたの代わりに面接を受けたり社会人としてのキャリアを保証してくれるわけではありません。

エージェントはあくまで利用するだけです。

POINT

✔>最後の最後は自分で決断して行動しましょう

✔転職エージェントは複数登録すべき

✔受け身の転職活動はNG

まとめ

画像

ハタラクティブに限らずですが、ネットの口コミは「嫌な思いをした人」が書き込む傾向が強いです。

ネットで悪い噂があるからやめておこう、という考えだと損するリスクがあります。

転職エージェントは利用無料です。

まずは登録して面談してみる、合わなければ他の方法を試してみる、という気持ちで利用しましょう。

ただ、未経験転職は一般的に難しいです。

未経験転職を目指しているのであれば、ハタラクティブは登録必須のサービスだと言えるでしょう。

東京神田ゼミ

【就活塾】東京神田ゼミ

大手企業の元採用責任者が専任担当!
★低価格!1か月5万円プランも用意
★夜間及び土・日・祝日も対応!

_

詳しく見る ▶︎