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更新日 2020.2.18

【面接対策】ケース面接って?面接の方法から対策方法まで徹底解説!

google等の外資系や、コンサルティングファームでの採用試験に導入されているケース面接。

苦手意識のある方も多いはずです。

しかし、手順やポイントを知れば今後の仕事にも活用できる内容です。

今回は、その面接対策を詳しくご紹介致します。

ケース面接とフェルミ推定

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実際には明らかになっていない、また調査の難しい内容を、情報を手掛かりに推論し概算する方法です。

ケース面接で必要となる、課題に対する打ち手を考える為の、基礎となる状況を整理する為に必要となる考え方です。

具体的には、「地球上に生きている猫は何匹か」の様な問いに対して、概算で何匹かを割り出す為の方法です。

ケース面接の基となる情報を割り出していく作業になりますので、難しい知識は必要ないですが、概算に必要な世界や日本の人口、世帯数など、必要な情報は事前に覚えておくと便利です

フェルミ推定について詳しく知りたい方はこちら

フェルミ推定で概算した内容を基に、面接官の要求に答える課題への打ち手を考え、提案する作業です。

また、フェルミ推定で割り出した答えの導き方を、論理的に説明する内容もあります。

例えば「A社の売上を2倍にする方法は?」と言った問いが代表的ですが、前出の猫の数を概算した方法や、考え方を伝えるケースもあります。

題材や情報を基に推測、推定し、その考え方を相手に論理性を持って伝える事が必要となる面接方式です

ケース面接について詳しく知りたい方はこちら

顧客の課題解決が求められる実際の現場で、包括的に事業の課題を理解した上で、適切な課題解決の為のスキルが必要になる為採用されるケースが多いです。

柔軟性や創造力を活かした課題解決の能力はもちろんですが、その課題解決のアイデアを、顧客に提案し、採用される為の一貫性と説得力のある論理性も同じく必要です

また、自分だけではなく他社との協力の中で生み出されるアイデアを、その後にどの様に活かしていく事が出来るのかも大切な要素です。

こういった現場で必要となるスキルが、どの様に発揮されるかを面接官が判断する為に、取り入れられています。

POINT

✔フェルミ推定とはケース面接に必要な考え方

✔ケース面接は論理的に考え、提案する内容

✔実際の業務に近い状態で、選考をしています

ケース面接の手順

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すぐ解き始めるのではなく、まず情報の根幹になる部分や、ゴール設定などの確認を行います。

課題解決を必要としている人物の特定、曖昧な情報の確認、ゴールとなる目標の設定が主な目的です。

「正確な情報を基に、クライアントに合った課題解決を実施、ゴールとなる目標に至る」これがケース面接の大まかな流れです。

この手順を飛ばして進めると、的外れな課題可決方法や、提案自体に説得力が無くなってしますので、注意が必要です。

ケース面接の中で、最も大切な手順ですが、割り出したい数値をいくつかの要素に分け、より確からしい数値が割り出せる状態にしていきます

例えば「日本全国で一ヶ月に使用される歯磨き粉の量は?」という問いであれば、「日本全国で一ヶ月に使用される歯磨き粉の量」=「日本の総世帯数」×「1世帯当たりの1ヶ月の歯磨き粉使用量」このように分解できます。

これを更に分解を進め、既定の数値やより実値に近い数値が、当てはめられる状態にし概算をします。

例えば売上を上げる方法等の問いの場合は、さらに売上向上のアイデアや方法を考えます。

この際に注意するべきことは、課題を抱えているクライアントが実現不可能なアイデアであったり、概算であてはめた数値などが、自分の都合の良いものになっていないかと言う事です

こういった内容は、論理の飛躍に繋がり、課題を解決できないどころか、評価を大きく落とす一因になります。

POINT

✔情報を正確に捉える

✔情報を分解し分析する

✔課題解決の方法を考える

ケース面接で見られている事

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約40分から1時間程度、グループで考え、最後に結論を発表する形式が一般的ですが、最終の結論を導き出す経緯に破綻がないかと言う事をチェックされています。

仮で入れた数値が自分都合のもの出ないか、結論を導き出す為に事実をかえてしまってはいないか、様々な角度から客観的に検証しながら進める事が大切です。

実際の現場でクライアントに提案した場合を想定していますので、課題解決の方法がクライアントを納得出来るものでなくてはいけません。

その為に、たった1つのアイデアであれば、クライアントの意に沿わない場合、却下となります。

その為、課題に対しては多角的な視点からの課題解決のアイデアを、出来れば複数個用意できると安心です。

面接の方式によっては、発表するアイデアは1案の場合もありますが、今後のビジネスを想定して、複数考える癖をつけるとよいでしょう。

どれだけ素晴らしいアイデアでも、クライアント自身が実行できるアイデアでなければ意味がありません。

ケース面接でもその実現性も、間違いなくチェックしています。

正確な答えを求められている訳ではありませんが、かといって空想では全く意味のないもになります。

より確からしい情報を基に、現実可能なアイデアを導く事が必要とされています。

人間ですので毎回いいアイデアが思いつくわけではありませんので、他者との協調も重要です。

多くの場合グループディスカッションを含むケース面接では、他者の意見を汲み取る力や、意見を組み合わせて発展させる力、意見をまとめる力なども、場合によってはチェックされています。

他力を活用できる人材は、ビジネスシーンでも力を発揮しやすい面もありますので、協調を意識する事で別の面からアピールする事が可能です。

論理的に説明する力や、面接官、メンバーとのコミュニケーケーションなどの会話力も大切な要素です。

ビジネスには欠かせない会話力をアピールする為には、自己中心的に意見を捻じ曲げたり、問われた内容と違う事を答えてしまったりしない様、他者も尊重しながら、コミュニケーションをかわす事が大切です。

そもそもこの課題は面接の中で行われますので、一番基礎的な内容として心に留めておくと良いでしょう。

POINT

✔一貫性のある論理力はあるか

✔多角的なアイデアはあるか

✔コミュニケーション能力はあるか

ケース面接対策方法

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ケース面接対策としてまず行いたいのが、志望する企業の内容を中心に、多くの過去問題に触れるという事です。

企業にもよりますが、設問が独特の表現でされてる場合もあるので、設問の特徴や傾向に事前に慣れておくと安心です

この練習では、出来るだけ楽しみながら思考して、自分なりの回答にたどり着く事がおススメです。

次にやりたいのが、時間制限を決めて例題に取り組む練習です。

ケース面接は全体で約1時間程度ですが、実際本番で思考できる時間は数十分の場合がほとんどです。

初めは過去問題等に取り組むと、恐らく数時間掛る場合もありますが、慣れて行くうちにどんどん時間短縮が可能です。

進めるうちにコツも理解できてきますので、めげずにコツコツ続ける事がおススメです。

回答や提案をどの様に導き出したのかを、論理的に伝える練習も必要です。

誰かに聞いてもらうのも方法の一つですが、まずは録音して数日後に客観的に聞いてみるなどして、伝える順番や構成、話し方など試行錯誤してみるのも良いでしょう。

しっかりと伝える練習まで出来れば、面接の際の心の余裕にも繋がり、思考しやすい状態で望めるのも大きなメリットの一つです。

POINT

✔ひたすら例題を解く

✔時間制限の中で例題を解く

✔伝える練習をする

まとめ

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設問が難しかったり、独特の物も多いので、どうしても正確に解くのを優先してしまいがちですが、ほとんどの場合、正解は1つではなく正確な回答はありません。

冷静な気持ちで与えられた条件から推論し、納得感ある提案する事を意識において、楽しみながら進めるのもこのケース面接のコツです。

仕事を想定したケース面接ですので、好奇心をもって思考し、他者と協調できる人物であれば面接官だって、是非あなたと一緒に働きたいと感じるはずです。

正解に囚われることなく、是非自由な発想で思考し、あなたらしいアピールをしてみて下さい。

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