ホーム >> 就活コラム >> 短期インターン >> 高倍率!出版社のインターンの内容は?選考対策と人気企業を3社紹介
更新日 2020.12.28

高倍率!出版社のインターンの内容は?選考対策と人気企業を3社紹介

版業界のインターンを考えている学生に向けて、出版業界の役割や仕事内容、インターンについてなど様々な情報を紹介しています。

エントリーシートの一例や、書くポイントなどを紹介しているので参考にしてください。

出版業界とは

  • 出版業界の役割
  • 出版業界の仕事内容

出版業界は、書籍や雑誌などの紙媒体を企画し、印刷、製本化する業界です。

出版業界は主に、書籍や雑誌などを発行する出版社と商品の出荷を管理し、出版社と書店の仲介を行う取次、一般読者へとそれらを販売する書店の三つに分かれています。

出版社では編集者のほかにも書籍製作のスケジュール管理を主な業務とする人なども存在します。

取次ではどのように本を無駄なく全国に届けるかを考える業務や、書店では、その書店の個性を出すべくどの本をどのくらい仕入れるかを企画する業務などが存在します。

出版業界への転職活動には、将来、その企業がどのように成長していくのかまたは衰退していくのかを見極めることのできる力が必要になります。

編集者は、小説や漫画などの書籍や雑誌などの編集を担当する人です。

編集の仕事は増す企画から始まり、その後構成やレイアウトを考えるなど記事作成を行います。

編集者自らが記事を書くケースや、ライターに執筆を依頼する場合もあります。

原稿が出来上がったあとは、文章の語法が適切かどうか、誤字脱字がないかをチェックします。

書籍や雑誌次第では、インタビューや写真撮影を行う場合もあるので、交渉や場所の確保、インタビュー内容の準備も編集者の仕事です。

近年では、雑誌と連動したwebメディアやSNSの運営も行っている場合もあり、編集者がwebコンテンツを担当することもあります。

出版社の営業には、広告営業と書店営業の大きく二つがあります。

広告営業は、主に雑誌に載せる広告主を探してくることが業務です。

企業や広告会社に行き、スポンサーになってくれるように交渉します。

スポンサーが増えるほど会社の収益も増えます。

書店営業は、本屋や取次店をめぐって、自社の出版物を多く発注してもらうように交渉します。

本の表紙が見える位置においてもらうようにも交渉します。

ほかにも著者によるサイン会やトークショーの企画交渉も行います。

営業のインターンに関する記事

管理部の仕事には、経営企画や人事、総務、経理といった仕事があり、その中でも経営企画の仕事は会社の命運を握る重要な役職です

主な業務は、会社を経営していくための戦略を立てて実行することです。

目標達成のために、自社や市場の細かいデータをとり、経営方針の進言などを行います。

出版社のインターン内容と特徴

  • 出版業界のインターンの特徴
  • インターンの内容
  • 倍率が高い理由と選考対策
  • 出版業界のインターンを突破する方法

出版社のインターンは、他の業界に比べ、インターンを開催している会社が少なく、さらに1日~数日程度の短期のインターンが多いです。

短期であるため、インターンの内容はインターン生に自社のことを詳しく知ってもらうことを目的に、その企業がどのようなジャンルに力をいれているのかなどの説明会を開催するケースが多いです。

ほかにも、編集や校正、誌面構成など、編集者としての仕事を1日で体験することのできる就業体験のインターンもあります。

出版社のインターンの倍率が高い理由と選考対策

一般に、出版業界=編集者という見方が根強いです。

そのため、本を作るには出版業界しかないという考えから、本を作りたいと考える学生のほとんどが出版業界を志望します

そのため、出版業界の学生人気は高くなっています。

出版業界は、実務経験が仕事の明暗を分ける大きな要素となっています。

そのため、新卒の人よりも、3年ほど経験を積んだ中途社員の方が、入社しやすいです。

また、出版業界は、常に忙しく、早急に人手が欲しいときがあります。

その場合のほとんどは、中途採用に頼ります。

結果的に他業界に比べ新卒採用の必要があまりなく、募集人数は毎年少ないです。

前述したとおり、出版業界の新卒採用は狭き門です。

同様に、出版社のインターンシップ選考は人気が高く、募集も多くないため倍率もかなり高いものになっています。

したがって、他の志望者を引き離す必要があり、自身がどれほど出版社に対して熱意を持っているのか、なぜ出版社をインターン先に選んだのかという志望動機は具体的で鮮明なものにする必要があります。

以下では、エントリーシートの一例をあげます。

私は「本は人生を豊かにする」という言葉を大切にしています。

これは、私が子供のころから、読書を通じて普段の生活では味わうことのできない様々な感情や経験を感じてきたことを如実に表している言葉です。

私は、本には人の人生を大きく動かす力があると考えており、本に直接かかわる仕事をすることでより多くの人に感動を届けたいと考えております。

そのため、出版社での仕事こそが私の本望です。

インターンを通じて出版社に対する理解を深めるとともに、自身が出版社の一員として力を発揮できるよう精進したいと考え、応募させていただきました。

インターンのエントリーシート対策に関する記事はこちら

出版業界では、会社ごとに専門の領域を持っていることが多いです。

そのため、出版業界に対する熱意だけでなく、どうしてその出版社を選んだのかそこで何がしたいのかを明確にすることが大切です。

以下では、エントリーシートの一例をあげます。

私が御社を志望した理由は、御社の「世界中の読者に向けて、感動を生み出すコンテンツを作り続ける」という理念に感銘を受けるとともに、共感したからです。

私は、御社の発行する「週刊少年ジャンプ」を子供のころから愛読していました。

この雑誌は、私が部活でうまくいかない時、人間関係に悩んだ時、勇気や希望を与えてくれました。

私は御社で、より多くの人に感動を届ける作品を作っていきたいと考え、今回応募させていただきました。

インターンの志望動機の書き方に関する記事はこちら

熱意を伝える上でエピソードは重要な要素になります。

そのため様々なジャンルの本に触れ、自分が大事だと思う経験をふやしていくのが重要です。

インターンの志望動機の書き方に関する記事はこちら

インターンにおすすめの出版社とは

  • 講談社
  • 新潮社
  • 集英社

講談社は日本を代表する三大出版社の一つといわれており、有名な出版物には、週刊現在、フライデーやvivi、週刊少年マガジンなどがあります。

「おもしろくて、ためになる」という理念のもと、近年では電子書籍や世界に向けた海外事業を展開するなど、多くのコンテンツを世界に届けています。

部署によって仕事内容が大きく変わるため、雰囲気も変わります。

評価面では、仕事ができる人がしっかりと評価される社風にあります。

1dayインターンシップと呼ばれるインターンがあり、実際に働く社員の生の声を聞きながら、実際の業務をモチーフにした課題に取り組むというものです。

仕事の理解を深める事を目的にしたインターンです。

採用選考とは一切関係がないことが明記されています。

講談社のインターンに関する記事はこちら

新潮社では昨年から今年、数多くの文芸作品が発行部数を大幅に伸ばし、たくさんのベストセラーを生み出す大成功の1年となりました。

そんな新潮社の社風は、「失敗なんか気にせず、どんどんやってみよう」です。

この理念の元、小説やエンタメだけでなく、ノンフィクションやコミック、アイドルのカレンダーまで幅広いコンテンツを手掛けています。

新潮社が募集するインターンは「出版社のこれからを体験する1day仕事体験」です。

事前に送られてくる課題図書の、プロモ―チョンプランを考えます。

まず、6チームに分かれて実際の企画会議を開き、新しい本の企画とそのプロモ―ションプランを議論します。

各チームにはそれぞれ第一線で活躍する編集者や営業スタッフがアドバイザーとして加わります。

その後、各チームのプレゼンテーションが行われ、社員による協議、結果発表とフィードバックが行われます。

さらに、社員との個別の企業研究相談が行われます。

集英社は、「世界中の読者に向けて、感動を生み出すコンテンツを作り続ける」を念頭に「ジャンプ」や「週刊プレイボーイ」などのマンガやファッション誌に加えて事典や写真集など様々なジャンルを子どもから大人まで幅広い年代の読者に向けて出版しています。

他にも「ネット・ライツ・ブランドビジネスで広がる可能性」をテーマに電子コミックや電子書籍の配信や人気コンテンツの映像化やゲーム化、グッズ化を行っています。

集英社では、出版社の仕事がわかる仕事体験として、オンラインでのインターンを行っています。

このインターンでは、各業種コースの仕事体験や現場の社員との講話を通じて業務に対する理解を深めます。

具体的な内容は、オリエンテーション、集英社についての紹介、各業種の紹介、ワーク、社員によるフィードバック、質疑応答となっています。

まとめ

出版業界のインターンは、非常に狭き門です。

インターンに合格できれば、多くの経験を得る事ができ、就活にも役立ちます。

インターンに合格するために企業研究や出版業界に関することなど多くのことに力を入れてみてください。

また、インターンだけでなくアルバイトとして経験を積むことも選択肢に入れてみてください。

東京神田ゼミ

【就活塾】東京神田ゼミ

大手企業の元採用責任者が専任担当!
★低価格!1か月5万円プランも用意
★夜間及び土・日・祝日も対応!

_

詳しく見る ▶︎