ホーム >> 就活コラム >> 短期インターン >> 英語を使うインターンシップの業種は?海外・外資系インターンについて
更新日 2020.12.10

英語を使うインターンシップの業種は?海外・外資系インターンについて

海外のインターンについて知りたい方はこちら

英語力を活かせるインターンシップの種類

  • 外資系の仕事
  • 英語ライティングの仕事
  • 翻訳の仕事

英語力が活かせるインターンシップとして、多くの方が候補にあげるのが外資の仕事です。

海外と仕事をすることが多い外資であれば、語学力を活かせるチャンスが数多く存在しています。

1つ注意しなければならないのが、外資のインターンシップ=英語を使うチャンスがあるとは限らないという点です。

実際にインターンシップで行われる内容は、企業によって差があります。

説明中心で実務に関われないと、語学力を活かすチャンスがないかもしれません。

応募する前に、どのような内容のインターンシップなのか確認することが大切です。

英語力を活かすチャンスというのは、スピーキングだけではありません。

話すのは苦手でも、書くのは得意という方もいるでしょう。

そのような場合には、ライティングのスキルが活かせる職種を選択するのも1つの手です。

例えばライターの仕事を探すことで、外国語で記事を書く経験ができるかもしれません。

このようなライターの仕事には、慣れてくれば在宅で働かせてもらえるケースも見られます。

在宅での参加が可能になれば、スケジュールの調整がしやすくなるという特長もあげられます。

英語を活かしたインターンを行いたいという方は、英語を日本語に翻訳する仕事も良いでしょう。

例えば、英語のニュースを日本語に直したり、英語の書籍を日本語に翻訳したり、様々なところで活躍します。

そして、とても必要とされている業種でもあります。

学校で習う英単語でも、ビジネスの場では異なる意味を担っているケースも見られます。

そのため仕事として経験することで、授業で英文を訳すのとは異なる体験ができるかもしれません。

初めての仕事だと、上手く訳せるか不安という方もいるでしょう。

ですが社員の方が面倒を見てくれるので、失敗を恐れずに経験が積めるというのもインターンシップならではの特長です。

日本で英語を活かせるインターンをしたいなら…

  • 日本にある外資系の企業にする
  • 商社は日本でも英語を使う傾向にある
  • 社内公用語を英語に設定している企業がある

海外でのインターンシップは期間の面や、費用の面で参加することが難しい場合もあります。

英語を使って活躍したいと強く希望する場合は、日本国内の外資企業でインターンシップをする方法も選択肢に入ってくるでしょう。

日本国内で営業をしていても、外資企業の場合は、社内公用語を英語に設定している企業も少なくありません

日本人同士の会話であっても、上司の外国人が分かるように英語で意思疎通を行うように奨励されます。

また、メールの内容も英語で書いている会社でインターンシップを行えば、実際のビジネスの世界でどのような英語が使われているのか学ぶことが出来ます。

積極的に業務に携わりたい、自分のスキルをアピールしたい学生は外資企業にアプローチをすると良いでしょう。

日本の企業のインターンでも、商社の場合は英語を使う機会が多くあります。

顧客とのやり取りは英語で交わされることも多く、将来的には海外に赴任したいと思っている学生は、商社のインターンシップに参加することをおすすめします。

英語力を付けるなら海外のインターンがおすすめ

  • アメリカはインターン制度を取り入れている企業が多い
  • 日本語を話す人はほとんどいないので成長出来る

英語を活用して会社に貢献したい学生は海外インターンシップも視野に入れましょう。

そもそもインターンシップという制度はアメリカが発祥です。

多くの企業がインターンシップ制度を取り入れています。

そのため、色々な業種から選び放題ですし、自分に合った企業を選ぶことが出来るかもしれません。

アメリカの企業は実力主義の方が多いので成長出来る要素もたくさんあります。

海外でビジネススキルをつけたいという方はアメリカがおすすめです。

インターンという研修生であっても、どこかの会社で就業経験があるということは新卒の学生にとっては就活時のアピールポイントとしても使えます。

日本よりも海外の方がインターンシップの文化が根付いていますので、英語を使うという意味でも海外企業にトライしてみることは価値があるでしょう。

海外の企業のインターンシップに参加することで、英語力が上がること間違いなしでしょう。

普段の会話からクライアントとのミーティングまで、全て英語で話さなければいけません。

日常から英語を活用するため、ある程度の英語力は必要になります。

企業によって、応募条件は異なりますが、基本的にはTOEIC700点以上の人でないと応募出来ない場合が多いです。

まとめ

これから英語力を武器にしたいと考えている学生さんは多いかと思います。

徐々に、海外インターンシップも増えてきています。

学生のうちから英語でビジネスに触れられるインターンシップを検討してみてはいかがでしょうか?

東京神田ゼミ

【就活塾】東京神田ゼミ

大手企業の元採用責任者が専任担当!
★低価格!1か月5万円プランも用意
★夜間及び土・日・祝日も対応!

_

詳しく見る ▶︎