ホーム >> 就活コラム >> 長期インターン >> インターンシップの平均期間はどのくらい?他と期間がかぶった時の対処法
更新日 2020.12.3

インターンシップの平均期間はどのくらい?他と期間がかぶった時の対処法

長期インターンの平均期間はどのくらい?

長期インターンの平均期間は、平均6か月~1年間です。

これは、人によって様々で、約3か月程度で止めてしまう方もいれば、大学1年生から大学4年生の約4年間働き続ける方もいます。

企業としても、長期で働いてくれる学生の方に仕事を任せたいと思っているはずなので、色々な業務に携わることが出来ます。

長期のインターンシップを募集している企業に参加したいのであれば、1年以上は働くことを目標にしましょう。

長期インターンに参加した場合の、週の出勤頻度はどのくらいなのでしょうか。

答えは、週2~3日程度です。

将来起業を目指している、早く仕事を習得出来るようになりたいという方は、週に4~5日働いていることが多いです。

無給・有給のインターンの違いについて知りたい方はこちら

短期インターンの期間はどのくらい?

夏に開催される短期のサマーインターンの平均は、1日、2日、3日、2週間など様々です。

期間によって、メリット・デメリットがあるということはありません。

1日のインターンは、主に会社説明がメインのプログラムが組まれています。

2日間のインターンは、会社説明+グループディスカッションで業種について知識を深めてもらう目的で開催されていることが多いです。

(3日間のインターンも同様です。)

2週間のインターンは、軽くですが実際に、会社の業務に触れることが出来ます。

仮に、2週間程度のインターンに参加することを考えているのであれば、

企業側は、その2週間のプログラムの中で内定者を選抜している可能性もあるため、学生側も気を緩めないようにしましょう。

ウィンターインターンの期間も、サマーインターンと同様、1日~5日間、2週間程度など様々です。

ウィンターインターンは、サマーインターンよりも、内定に直結する可能性が高いことが特徴です。

基本的に、就活の情報が解禁される3月から就活を始める学生が多いですよね。

他の会社に優秀な学生が取られないように、

就活を始める前の1月~3月頃に、優秀な学生を見つけ出し、採用しようとしている企業が多いです。

そのため、ウィンターインターンは、期間は関係なく内定を出す企業は出すため、志望している企業があるのであれば参加することをおすすめします。

短期のインターンの特徴に関する記事はこちら

インターンの期間がかぶったらどうする?

他のインターンと期間がかぶった場合は、自分が本当に志望している企業のインターンを選びましょう。

インターンの期間にもよりますが、1日~3日程度のインターンシップであれば、年に複数回開催されていることが多いので、企業側に日程を調整してもらいましょう。

大学の授業と日程がかぶっていた場合は、授業を公欠扱いにして貰える可能性が高いため、大学側に確認してみましょう。

仮に、公欠扱いにならなかった場合、大学の授業を休んでインターンに参加する方が良いかもしれません。

授業は1回休んだ程度ならそこまで成績には影響はないかと思います。

しかし、インターンの場合、インターンに参加することで採用される可能性があります。

今後の人生に関わることなので、参加することをおすすめします。

短期と長期のインターンシップの違い

短期のインターンシップでは短いものであれば期間は1日とか2日ということも多いですし、長くても1週間程度のものがせいぜいでしょう。

このくらいの短さであれば、終わった後に別会社の短期インターンシップに参加するということも比較的容易にできるはずです。

ですから、複数の業界や会社のことを知りたいと思っている場合はうってつけです。

学生の本分はもちろん学業であって、仕事に精を出すことではないはずです。

短期のインターンは、長期インターンのように、業務を行うようなことはあまりなく、セミナーに出席するとか業界の説明を受ける、あるいは他の参加者とワークショップを行うといった程度のことが多いです。

もちろん気を抜いてよいものではありませんが気軽に参加出来るというメリットがあります。

長期インターンシップに参加することで、ビジネスマナーやスキルが自然と身に付きます。

名刺の渡し方・ビジネスメールの書き方など、社会人にとっては当たり前のマナーを大学生のうちに習得できれば、入社後の仕事に役立つでしょう。

インターンシップで身に付けたスキルや実務経験は、企業へのアピール材料になります。

長期インターンシップの参加者は全大学生の約4%程度と、まだまだ少ないのが現状です。

就職活動の段階では、ほとんどの学生に実務経験がなく、仕事で成果を上げられる人材かどうかは実際に入社するまで分かりません。

企業の採用担当者は入社後活躍してくれそうな学生を、面接時の印象などから予測して、採用するかどうか判断します。

そんな中で実務経験のある学生がいたら、採用担当者から興味を持ってもらえる可能性が高いのではないでしょうか。

インターンが開催される時期・応募時期に関する記事はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

インターンに参加した方が良い期間について解説していきました。

長期インターンの場合は、半年以上働くことで、詳しい業務内容が身に付きます。

短期インターンの場合は、期間は決まっているため出来るだけ複数のインターンに参加することをおすすめします。

東京神田ゼミ

【就活塾】東京神田ゼミ

大手企業の元採用責任者が専任担当!
★低価格!1か月5万円プランも用意
★夜間及び土・日・祝日も対応!

_

詳しく見る ▶︎