「よろこびがつなぐ世界へ」をスローガンに掲げる大手飲料メーカ、キリンホールディングス株式会社のインターンシップについてまとめました。
「求める人材や選考で重要視しているポイント」について、インターンシップの実施内容、選考プロセス、面接で聞かれる質問事項など、過去の実例をふまえてお伝えします。
キリンホールディングス株式会社は、1907年に設立されたキリングループの持株会社です。
東京都中野区に本社を構え、従業員数は連結で31,040人(2019年12月31日現在)が在籍する日本大手の食料品メーカーです。
飲料事業会社の麒麟麦酒株式会社を中核として、食料品を展開しています。
よろこびがつなぐ世界へをコーポレートスローガンに掲げており、酒類メーカーとして「健康」「地域社会・コミュニティ」「環境」といった社会課題に取り組むことで、 世界の人々の健康・楽しさ・快適さへの貢献を目指す企業です。
社会課題の解決に取り組むことで会社が成長するという構想のもと、健康ニーズが高まる中、今後は強みである技術力を活かして食領域の収益力強化に加えて、ヘルスサイエンス事業にも力を入れています。
コア技術としては発酵・バイオテクノロジーがあり、飲料事業に留まらずに医薬事業にも強みを持ちます。
特に、2027年までに達成したいこととして、食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV先進企業となるというビジョンを掲げています。
キリンホールディングス株式会社では、社会における永続的、長期的なキリンの存在意義を大切にしています。
そのために以下の2点を重視する社風です。
・時代のニーズに合わせて、自然のもつ力を最大限に引き出してモノづくりをする技術と品質を高めること。
・「夢」と「志」をもって新しい喜びに繋がる「食と健康」のスタイルを一歩進んで提案すること。
"One KIRIN"Valuesとして、社風に通じる熱意・誠意・多様性を持った以下の人材が求められています。
熱意:自由な発想で、進んで新しい価値をお客様・社会に提案することへの我々の熱い意志。
会社やブランドに誇りを持ち、目標をやりきる熱い気持ち
誠意:ステークホルダーの皆さまのおかげでキリングループは存在しているということへの感謝の気持ち、謙虚な気持ちで確かな価値を提供し、ステークホルダーに貢献するという誠実さ
多様性:個々の価値観や視点の違いを認め合い、尊重する気持ち。
社内外を問わない建設的な議論により、「違い」が世界を変える力、より良い方法を生み出す力に変わるという信念
このように、2027年までのビジョンにも掲げられる食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV先進企業となる構想に向けて、確かな技術と品質を基に、価値を社員一人ひとりが提案することで、長く社会に愛される企業を目指しています。
キリンのインターンシップ(KIRIN INTERNSHIP 2019)では、4つのコースに分かれています。
選考の流れはコース共通で以下の流れになります。
一般的なES(エントリーシート)による書類選考になります。
技術系では自己紹介動画の提出があります。
自宅でのTG-WEB形式です。
言語・非言語・性格などがあります。
基本的には学生1人、面接官2人、30分程度で企業オフィス(東京)にて実施されます。
併願はできないため、いずれかひとつのコースおよび開催日程を選びます。
交通費および、遠方の方には宿泊費を支給があり、参加報酬はありません。
※SP=セールス・プロモーション
対象者 | 大学・大学院在学中の方 |
---|---|
会場 | 東京 |
開催日程 |
①1/28(月)~1/30(水) ②2/20(水)~2/22(金) |
マーケティング理論マーケティングに携わる社員から、「キリンのマーケティング理論」「ブランドとお客様」について、ケーススタディを交えてレクチャーを行います。
営業活動・戦略に基づいたプランニングをテーマに、キリンの営業活動や戦略について、営業社員の事例を交えた講演や座談会を行います。
学んだことをベースに、個人とグループで「エリアマーケティングプラン立案」の課題に挑みます。
課題に対するアイデアを、チームごとにプレゼンテーション。
意見交換ののちに表彰・講評を行い、改善点についても振り返ります。
そして最後に、社員交流の時間が設けられています。
エントリーシート:10 / 5 (金)~11 / 28 (水)
適性検査:10 / 5 (金)~11 / 29 (木)
対象者 | 大学・大学院在学中の方 |
---|---|
会場 | 東京 |
開催日程 |
①2/4(月)~ 2/6(水) ②2/13(水)~ 2/15(金) ③2/25(月)~ 2/27(水) |
マーケティング概論・ブランドマネジメント方法論を体感します。
マーケティングに携わる社員より「キリンのマーケティング」や「ブランドマネジメント」についてケーススタディを交えてレクチャーがあります。
商品開発を知り、課題にチャレンジします。
キリンの商品開発についての考え方や事例を紹介があり、その後「新商品アイデア創造」に向けて個人やグループでワークを実施します。
各グループに商品開発のプロであるアドバイザー社員が配置され、ともに取り組みます。
チームで創造した「新商品アイデア」をチームごとにプレゼンテーションします。
マーケティング部門の社員による講評・フィードバック・表彰を行います。
そして最後に、社員と交流をする機会が設けられています。
実際に働いている方に、社内の雰囲気や仕事の難しさなど聞いてみましょう。
エントリーシート:10/5(金)~11/28(水)
適性検査:10/5(金)~11/29(木)
対象者 | 大学・大学院在学中で、電気系・機械系・化学工学系を専攻の方 |
---|---|
会場 | 東京/神奈川 |
開催日程 | 1/21(月)~1/25(金) |
エントリーシート:10 / 5 (金)~11 / 29 (木)
自己紹介動画:10 / 5 (金)~11 / 29 (木)
適性検査:10 / 5 (金)~11 / 29 (木)
対象者 | 大学・大学院在学中の方 ※理系学部の方が対象 |
---|---|
会場 | 東京/神奈川 |
開催日程 | 1/28(月)~2/1(金) |
エントリーシート:10 / 5 (金)~11 / 29 (木)
自己紹介動画:10 / 5 (金)~11 / 29 (木)
適性検査:10 / 5 (金)~11 / 29 (木)
あなたがこれまでの人生の中で、自ら意志決定し、変化を起こし、周りを巻き込むなど、
強いリーダーシップを発揮し、顕著な結果を出した経験を教えてください。(500字以内)
※必ずしも役職としての「リーダー」経験を問うものではありません。
あなたがこれまでの人生の中で課題解決に向け、
定量情報(数字)や定性情報などの根拠を基に、
解決策の立案から実行まで取り組んだチャレンジ経験を教えてください。
(500字以内)
傾向としては、求める人材に通じる部分になりますが、
「自ら考えて提案し協働したかどうか」そして、
「その提案には定量的な根拠があるかどうか」が問われています。
対策としては、実際の通過者は以下のような点を重視して作成しています。
前提として構造的に簡潔に書くこと。
文字数が比較的多いので、読み手が想像できるように適度に具体化すること。
具体的なエピソードを織り交ぜ、ESを読む社員さんが私のイメージを想像しやすいようにする。
ESの通過に向けては課題文量を考慮したうえで、数字を交えた事例を混ぜて学生の普段の頑張りの様子を想像されるように意識して書いてみてください。
▶エントリーシート(ES)の書き方について知りたい方はこちら
玉手箱を自宅での受験になります。
一般的なSPIなので事前にテキストを数回解きましょう。
また当日は分からない問題はすぐ諦め、悩まないことが大切です。
4コースを通して内容は共通して以下のような形式になります。
質問内容を想定してあらかじめ以下の対策を練りましょう。
面接官 | 2名 |
---|---|
学生 | 1名 |
面接時間 | 約30分 |
・どうして○○を始めたのか。
・必要な情報をどうデータ化したのか。
・なぜその点がアピールポイントになると考えたのか。
キリンホールディングス株式会社のインターン面接対策としては、社風に合った学生であるかが重要視されています。
特に逆質問で主体性を探っている傾向があります。
他にも以下の観点が重要視されています。
自分のペースでしっかりと丁寧に言葉を話すことが大切です。
突飛な質問が来た場合、すぐに答えずに咀嚼してから回答することが挙げられます。
キリンホールディングス株式会社のインターンに参加することで、学生は短期間でも実際に働く経験とともに、インターン参加者とのやり取りから刺激を受けて成長しています。
2020年卒|大学名非公開|男性|理系 エンジニアリングユーザーエンジニアリングに対する理解と、飲料にまつわるプラントエンジニアリングの知識を学ぶことができた。
また、グループワークを通じて課題に対する向き合い方と、社員に向けたプレゼンのコツなどを学ぶことができた。
2021年卒|大学名非公開|女性|文系 マーケティングマーケティングの基礎(知識、ノウハウなど)。
また、この基礎を応用した、キリン独自のマーケティングの考え方。
1つの商品の成長戦略を考えるのに、どれだけ多くの情報や時間、人手やお金がいるのかということ。
マーケティングの予測不可能性。
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開 商品開発マーケティングのインターンはほかにも行ったことがありましたが、キリン独自のフレームワークにあてはめ考えることは、高い論理力を必要とされました。
ターゲットを定めることも、消費者のインサイトを分析することも、もとの前提とする部分が大切なことがわかりました。
このように、インターンを通して、技術系では実地の見学からエンジニアリングを実感を持って学ぶことができ、事務・営業系では利益を出すためにどこまでのサービスを提供できるのか、マーケティング戦略におけるステークホルダーへの考慮についての学びを得ています。
基本的に内定に直結するという事はないとのことです。
ただし、過去のインターンで参加者の中では、優秀と認められた学生は面接の連絡が来ることがあるようです。
その他の学生にも本選考でwebテスト免除があったりと、コースによってばらつきが見られます。
内定に直結せずとも、選考で優位になれる可能性があるので、内定を目指す学生は可能な限りインターンシップに参加できるようトライしてみてください。
キリンホールディングス株式会社のインターンシップ参加に向けてポイントをまとめます。
学生生活で培った経験を素直に表現している応募者が参加しています。
具体的に努力して運営してきた実績を事前にまとめておくことをおすすめします。